
My Blue Heaven

It has been expressed using a special camera and lens.

朱鷺メッセ展望室で冬のタイムラプス撮ってきました。

f:id:liptomo:20170403194142j:plain

結構前のことですが、2月に雪が積もったので朱鷺メッセ展望室に行ってきました。

新潟って聞くと雪国でしょ?と思うかもしれませんがそれはごく一部の地域だけが雪国って感じがします。新潟市は今年積もっても30cm行かないほどでその他の地域は2mとか積もるみたいです。

 

 

朱鷺メッセ展望室にて何枚撮影しタイムラプスにしてみました。

f:id:liptomo:20170403194143j:plain

新潟市の観光地といえばここ! 「万代橋」(今は萬代橋かな?)

この橋は新潟駅万代口から一直線で行け、橋を渡りきると古町になります。

 

f:id:liptomo:20170403194144j:plain

この船は何をしているのかは分からなかったですけど、面白い動きをしていたのでなんとなく撮ってみました。

 

f:id:liptomo:20170403194145j:plain

万代から新潟島へ渡るのに一番最近できた柳都大橋入口。真ん中は臨時駐車場なのですが真っ白い雪の中にぽつんと1台の車がいたので撮ってみました。

 

f:id:liptomo:20170403194146j:plain

車通り激しいかな?と思いましたがぜんぜん…

 

f:id:liptomo:20170403194148j:plain

小型船が川端にエンジンかけながらなにか作業していたので撮影

 

f:id:liptomo:20170403194147j:plain

新潟市に来たらここ? 「ピアbandai

この隣は漁港になっているので新鮮なお魚など買って帰る観光客が多いです。

 

f:id:liptomo:20170403194149j:plain

万代の中心です。真ん中に見える虹色の柱は「レインボータワー」と言って新潟市を360度回転しながら上下する展望スポットになっています。

ただ老朽化のため今は動いていません。私が乗ったのは15年前が最後かな…

 

f:id:liptomo:20170403194150j:plain

ピアbandaiの隣りにある漁港です。

漁師さんなのか船の上で作業していますね。ここはカモメが多いのでたまに写ってたりしました。

 

f:id:liptomo:20170403194151j:plain

ピアbandaiの迎えにあるコンビニ。

隣にはラーメン屋があるのか駐車場が広いので車などの動きがあるかなと思い撮影

 

f:id:liptomo:20170403194152j:plain

新潟市のバスは赤色の頭が特徴的です。

私は赤バスと言っていますが、昔の方は銀バスと言っています。

今は2台連結バスが新潟駅前から万代、古町、、、と走っています。

 

f:id:liptomo:20170403194153j:plain

最後に私の好きな朱鷺メッセ駐車場。

ここは1時間無料なので万代に遊びに行くときなど利用しています。

 

ざっと2時間ほど展望室にいました。

展望室は椅子などあるので撮影中は椅子に座りながら外眺めています。

 

 

Camera:SONY a6300
Lens:AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
Adapter:ARAX TILT adapter for use Nikon lenses on NEX

 

本当は佐渡汽船や北海道汽船等の方面を撮影したかったのですが貸し切りで撮影できませんでした。(2年前に撮影した動画載せておきます)

 

soratamaphoto.hatenablog.jp

soratamaphoto.hatenablog.jp