
My Blue Heaven

It has been expressed using a special camera and lens.

Tool014

RICOH THETAを使っていると問題点が何点かある。
その中で一番の問題点が撮影時に自分が写ってしまうことだ。
旅カメラの記録残しにしてはこれでいいのだが、よく売っている自撮り棒でも少し写ってしまう。

なにか少しでも改善出来ることはないのか調べていたら
CP+2015-2016に出店されていたルミカの一脚に辿り着いた。
ルミカって釣具や蛍光ライトってイメージ有りましたがこんな一脚も作っていたのですね。

 

www.birdsirod.com

個人的にカメラは趣味なので、ドローンまで手に出したら大変なことになってしまうので

全長7.5mの一脚 Bi Rod 6C-7500 を購入しました。
素材はグラスとカーボンがあったのですが軽くて撓らないようにフルカーボンにしました。

www.lumicashop.com

…これならレンズ買えた(泣)
まぁドローン買うよりましかな;;

f:id:liptomo:20160629220148j:plain

コンビニ払いをして三日後来ました。
ちゃんと専用ケースもついてきたのでこれ持って色んな所撮影しにいけますね。
全長は7.5m、収納時の大きさはというと...

f:id:liptomo:20160629220142j:plain

…デカすぎですね。収納時でも1.6mあるそうです。
やっぱりカーボンってことなので重量は約1.6kgだそうです。
THETAを足しても約2kg行かない位なので相当軽いと思います。

f:id:liptomo:20160629220127j:plain

なんとか車にも載せられたので一安心です。
これを持ち歩いて使ってみての今後の改善点などは次回更新するときにしたいと思います。