
My Blue Heaven

It has been expressed using a special camera and lens.

Tool009

f:id:liptomo:20160424003353j:plain

写真をHDDに保存するときどのようなファイルツリーにしていますか?

私はこんな感じで保存しています。

f:id:liptomo:20160424003352j:plain

①カメラ名→②形式→③年月→④日にち→⑤撮影場所→⑥abc等

でも過去を振り返るときあの撮影場所は何月に行ったかな?
って思った時にこのツリーだと探すのに大変だと感じてきました。

そこで個人的に改善した結果このような形になりました。

f:id:liptomo:20160424132221j:plain

①カメラ名→②形式→③'撮影場所→④'年月→⑤日にち→⑥abc等

※③'撮影場所は『①"○県→②"○市→③"場所』でもいいのかなって思っています。(県外に行く時にいいかも)
※④'年月は『2016年01月』or『201601』のどちらかか...

ほかにもこんな保存方法があったら是非教えて下さい。

 

f:id:liptomo:20160424003351j:plain

それと先日iPodをつなげたままHDDをつけたらドライブ名が変わってしまいLrカタログ不明になりました。
上記の画像ではHDD(G:)になっていますが元々はHDD(D:)に、そしてiPodは(D:)になってた。元々iPodは(D:)なら今後HDD買うときは気をつかないと(泣)