読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Blue Heaven

It has been expressed using a special camera and lens.

朱鷺メッセ展望室で冬のタイムラプス撮ってきました。

結構前のことですが、2月に雪が積もったので朱鷺メッセ展望室に行ってきました。 新潟って聞くと雪国でしょ?と思うかもしれませんがそれはごく一部の地域だけが雪国って感じがします。新潟市は今年積もっても30cm行かないほどでその他の地域は2mとか積もる…

タイムラプス用の画像ファイルで上限数に達したときに私はこう整理しています。

ここ最近タイムラプスを撮るようになって面倒なことがあります。 タイムラプス撮影をすると主に連写撮影の為、画像ファイルの上限数に達し初期数に戻って撮影されてしまうからです。 初期数に戻ってしまうとどうなるか?

Adobe Creative Cloudコンプリートプランを月額3000円代で使用する方法!

現像ソフトや動画編集ソフトといえば、今までは一度購入したら永久利用可だったソフト(Lightroom5やEDIUS等)を使っていましたが安く購入できる方法はないかなぁといろいろ検索してみました。

自立する透明アクリルパネル作ってみました

前回の記事ではOHPフィルムで透明写真を作成したのですが、 今回は透明ラベルシールを使ってみました。 soratamaphoto.hatenablog.jp アクリルパネルはこんな感じです。

気になっていた透明写真を作ってみた

お正月前の出来事ですが、「なんか写真撮っていてもテンション上がらないな…」「なんか写真撮るの疲れちゃったな…」と思いながらもヨドバシへ:D そういえば「透明写真作ってみたい!」「昔使っていたスコア(楽譜)をPDFにしておきたい!」「年賀状を来年から…

LRTimelapseでタイムラプス動画を作ってみた

タイムラプス動画を作るには、色んなソフトがあって何を使ったらいいのか?自分に合うソフトは何なのか?を探っています。 今回試してみようかなと思ったソフトがLRTimelapseです。 EDIUSやPremiere Proでは、RAW現像をした画像を動画編集ソフト内で動画を作…

新潟市にある中で一番背の高い展望室

最近カメラすら手にとって触ったり、写真を撮っていなかったのもあり、 今回久々の広角レンズを購入したので試し撮りしてきました。 今後タイムラプスを撮るにあたって何点か注意して撮影してきました。 ● カメラを固定して撮影できるか、三脚が使えるか ● …

二年前にも同じレンズを買った

広角レンズで少しズームしたいと思いSEL1018を買いました。 F4なのであまりキレイに星空を撮ることが出来ませんが持っておいていいレンズだと私は思っています。 前にも同じレンズを買っているのですがフルサイズが欲しくなりNEX6→a7iiへ買い替えました。 こ…

季節外れの紅葉狩り

かなり季節外れですが11月上旬頃、新潟県弥彦村もみじ園に行ってきました。 久々にカメラ持ってでのお出かけだったので微速度撮影を何ヶ所か撮影してきました。 弥彦駅側入口から赤い橋までざっと1時間ほどの撮影。 11月上旬の新潟は気温が最高でも8度位で軽…

SONY ILCE-QX1を購入。

最近、海や平地に行くことが多いのですがここ最近良く見ていたのが空撮しているドローン。いいな~ってヨダレ垂らしているような顔で見ていました。 皆さんはどんな憧れがありますか?

a7iiからa6300に買い換えた理由。

お久しぶりです。約1ヶ月ぶりのブログ再開!頑張って定期的に更新していくので気長に見てくれると嬉しいです。

夏井のはさ木でホタルが。

次になんとなく作ってみようかなと思っているBlog記事のテストです。 HPとかいつか作りたいな…

Tool014

RICOH THETAを使っていると問題点が何点かある。その中で一番の問題点が撮影時に自分が写ってしまうことだ。旅カメラの記録残しにしてはこれでいいのだが、よく売っている自撮り棒でも少し写ってしまう。 なにか少しでも改善出来ることはないのか調べていた…

THETA002

新潟市南区白根 白根大凧合戦 #niigata360 - Spherical Image - RICOH THETA 「click to play」をクリックして、画像をドラッグすると色々な角度で見る事ができます。 撮影日:2016年6月4日 白根大凧合戦 設定:ISO100 ss1/2000 撮影場所:新潟県新潟市南区…

THETA001

夏井のハザ木 #niigata360 - Spherical Image - RICOH THETA 「click to play」をクリックして、画像をドラッグすると色々な角度で見る事ができます。 撮影日:2016年6月4日 夏井のはざ木 設定:ISO1600 ss30 撮影場所:新潟県新潟市西蒲区夏井 ∞ Twitterの…

Tool013

今現在このBlogと他にRICOH THETAを使っているBlogがあります。 まだTHETAは再購入して更新数も少ないのでこのBlog一本にしようと思います。 今後カテゴリーに「RICOH THETA」が追加されると思いますがよろしくお願いします。 それとInstagram始めてみました…

Tool012

お久しぶりです。読者様がいるのに更新しなくて申し訳ございませんでした。 ここ最近忙しくなりtwitterの方でしか写真アップしていませんでした。 更新しなくなっていた理由が写真の管理が面倒になったのと、現像ソフトの不具合です。 Windows10にアップデー…

Tool011

ちょっと違うこと始めようと思ってサブブログ作ってみました。 niigata360.hatenablog.jp RICOH THETAを使って新潟県の観光スポットや街並みをご紹介できたらいいなと思います。 現在(2016/05/15)、一眼を購入するためにRICOH THETA Sを手放したのですが、7…

α007

4月29日に、同じはてなブロガーのteitennagaokaさんと、新潟市江南区横越地区にある北方文化博物館に、藤の花を見に行ってきました。 teitennagaoka.hatenablog.jp ライトアップ初日だったせいかそんなに咲いていませんでした。あと5日後なら満開で匂いもし…

Tool010

久々に超広角レンズ使ったためか広角レンズが無性に欲しくなってしまい、SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalを購入しました。 8mmはAPS-C用のためケラれますが、今回購入したのはフルサイズ用で高評価のMFレンズ。風景写真はもちろん、星空写真にも使え…

α006

そう簡単に撮影日にブログ更新するのが難しいですね。 美人林の続きですが前の記事ではSAMYANG 8mm F3.5を使いましたが soratamaphoto.hatenablog.jp 今回はAi AF Nikkor 24mm f/2.8DとKIPON TILT NIK-NEX Nでの撮影です。 (カテゴリにレンズ名も作ろうかな.…

α005

SAMYANG 8mm F3.5を付けたa7iiと一緒にいつか行ってみたかった美人林とあるところに行ってきました。 先日やすらぎ堤の鯉のぼりを観てから超広角レンズに興味を持ち始める。 望遠も好きなんだけど広角で写真を残したいと思った。今後も... 〈撮影場所〉

Tool009

写真をHDDに保存するときどのようなファイルツリーにしていますか? 私はこんな感じで保存しています。 ①カメラ名→②形式→③年月→④日にち→⑤撮影場所→⑥abc等 でも過去を振り返るときあの撮影場所は何月に行ったかな?って思った時にこのツリーだと探すのに大変…

α004

叔父の家にSIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMがあったような感じがしましたが、探し方が下手なのかAPS-C用のSAMYANG 8mm F3.5しかなかった。150-500の望遠レンズを試して今後購入するか試せたのにな...今回はAPS-C用の8mm(12mm?)でNST向かいやすらぎ堤鯉…

Tool008

ここ何週間悩んだ結果SIGMA MC-11を購入しました。 純正レンズ買わなくてもこれからはもっと幅広くなりますね。Amazonは危険ですね。いろいろ見ていくとほしい物リストが増えていく。以前、手元にRICOH THETAがあったのですがまた欲しくなりました。 マウン…

Tool007

毎月必ず購読している月刊にいがた。今月の表紙はネコさん(´・ω・`) パン屋さんとか雑貨屋さんとか見つけるとすぐ行きたくなっちゃう。 今回表紙のネコさんがいるお店は胎内市にある雑貨屋さんでした。 しかも今流行のミニチュアフードが売っているお店です…

Lapse0003

久々に新潟空港に行ってきました。 今、28mmしかないのであんまり近くで撮れないけど動画ならっと思って連射してました。 飛行場に来るだけでもワクワクする。あ...望遠レンズ欲しいな。 次何のレンズ買おうか迷ってる。私ってどんな写真のイメージ? — sora…

α003

さっき載せた動画を最後まで見ていたら星多くない? soratamaphoto.hatenablog.jp って思って確認したらこんなにたくさん星空写ってた(*^^*) EXIF情報にはオールドレンズを使っているので載っていませんがF2.8です。 ただ上の方ボケてない?って思いますがこ…

Lapse0002

最近、Blogを更新せずにいると写真などが貯まってくる(・_・;) 先日の更新日が3/24なのに対して写真は3/12に撮ったもの。 今後はできるだけ2日以内に更新する予定です。 旬の写真などは一ヶ月後になるかも…毎日Blogを更新する人はすごいと思う(*^^*) この動…

Map001

昔、Instagramでこの場所の写真があってずっとどこにあるのかわからなかったのですがやっと分かったので行ってみました。 ※聞いても教えてくれないんだよね。やっぱり写真撮っている人は秘密の場所を他人に教えないね。 【公園情報】園名:こめぐりの郷公園…

Tool006

ここ最近写真を撮りに行く時の飲み物はStarbucksのホットココア 福袋のドリンチケットがたくさんあるので、ベンティサイズのチョコレートソース追加(*^^*) 今回は新潟空港に来てみました。展望室で写真を撮ろうかと思いましたがあいにくの猛吹雪(泣) そこで…

Tool005

自分の手が大きいせいかデジタル一眼レフなどと比べてミラーレス一眼は小さく、特に小指が余る感じで握りにくかったりします。握りやすさや便利なLプレートがないかなと探したら muk selectのα7シリーズ専用Lプレート( muk Arcastyle A7-2LP )にたどり着きま…

α002

三脚立てて万代橋目の前にして写真を撮っていたのですが乗客と間違えたらしくタクシーが何台も停まってしまいました(・_・;) 手をあげてないのに新潟のタクシーは勝手に停まる…

Lapse0001

以前までEDIUSをつかって動画使っていました。今はPCやアプリに負担はかかりますがLightroomでもタイムラプス動画が作れるってことで乗り換えてはいます。(自己責任) やっぱり動画編集ソフト欲しくなりますね。Premiereとか…CCしかないのかな…

α001

分かってはいるが現像下手です(・_・;) そこを少ない時間でどれだけ変化できるかが今後の目標にもなっています。

Tool004

写真ブログなのに機材紹介しかなくって申し訳ございません。 ある記事にを見て一目惚れしたストラップがあったので購入しました。 届いて早速つけました。金具面倒だったりしましたがなんとかつけられた。 でも限定色が欲しかったので残念感は有りますがとて…

Tool003

昨年、ノートパソコンを買い換え今まではOSなどを含め、音楽や画像を250GBのSSDに入れていましたが、容量が足りなくなってきたのでmSATA256GBを購入してみました。 OSやアプリなどはSSDへ音楽や画像などはmSATAへRAWデータはポータブルHDDへ これで少しは容…

Tool002

微速度撮影用に今まではケーブルレリーズ(注射器みたいな)を使っていましたが、今回純正品を買ってみました。電池不要って所が良いです。 連射するだけだし今はエツミみたいなタイマレリーズはまだ必要ないかな? 今後インターバル用に買うかはどうか未定で…

Tool001

最近星空撮影にハマりだした「そらたま」と申します。 主にミニチュア写真や玉ボケ写真を中心に撮っています。 新しくカメラを購入したので気ままにログ残していこうと思います。 ♪CameraSONY α7ii ♪LensAi AF Nikkor 24mm f/2.8D ♪Mount AdapterARAX TILT a…