My Blue Heaven

It has been expressed using a special camera and lens.

自立する透明アクリルパネル作ってみました

f:id:liptomo:20170209123039j:plain

前回の記事ではOHPフィルムで透明写真を作成したのですが、

今回は透明ラベルシールを使ってみました。

続きを読む

気になっていた透明写真を作ってみた

f:id:liptomo:20170122000524j:plain

お正月前の出来事ですが、
「なんか写真撮っていてもテンション上がらないな…」
「なんか写真撮るの疲れちゃったな…」
と思いながらもヨドバシへ:D

そういえば

続きを読む

LRTimelapseでタイムラプス動画を作ってみた

f:id:liptomo:20170121215106j:plain

タイムラプス動画を作るには、
色んなソフトがあって何を使ったらいいのか?
自分に合うソフトは何なのか?
を探っています。

 

続きを読む

新潟市にある中で一番背の高い展望室

最近カメラすら手にとって触ったり、写真を撮っていなかったのもあり、

今回久々の広角レンズを購入したので試し撮りしてきました。

 

f:id:liptomo:20161210000801j:plain

今後タイムラプスを撮るにあたって何点か注意して撮影してきました。

● カメラを固定して撮影できるか、三脚が使えるか

● 最大1時間ほどその場での撮影の際、人の邪魔にならないか

この他に何点かあったのですが思い出せない(´;ω;`)

 

場所は新潟市にある中で一番背の高い展望室のある朱鷺メッセに行ってきました。

ウインターイルミネーションをやっており開催期間は2017年1月22日(日)まで

冬場限定の撮影スポットになってしまいますが載せたいと思います。(来年のメモとして)

 

※手持ち撮影ですのでブレは気にしないでください。

 

DSC04260.jpg DSC04263.jpg DSC04266.jpg DSC04268.jpg DSC04276.jpg DSC04277.jpg DSC04279.jpg DSC04280.jpg DSC04287.jpg DSC04291.jpg DSC04312.jpg DSC04325.jpg

 

◇過去記事

 

soratamaphoto.hatenablog.jp

 

soratamaphoto.hatenablog.jp

 

 

二年前にも同じレンズを買った

広角レンズで少しズームしたいと思いSEL1018を買いました。

F4なのであまりキレイに星空を撮ることが出来ませんが持っておいていいレンズだと私は思っています。

f:id:liptomo:20161210000800j:plain

前にも同じレンズを買っているのですがフルサイズが欲しくなりNEX6→a7iiへ買い替えました。

f:id:liptomo:20170107160915j:plain

f:id:liptomo:20170107161140j:plain

f:id:liptomo:20160423004538j:plain

こう見るとここ何年かはSONYしか使っていないですね(´・ω・`)

今は落ち着いて…落ち着いてはいないですがやっぱりSONYはコンパクトでいいですよね。

今後はサブ機にa6000を買いたいな♪

季節外れの紅葉狩り

かなり季節外れですが11月上旬頃、新潟県弥彦村もみじ園に行ってきました。

久々にカメラ持ってでのお出かけだったので微速度撮影を何ヶ所か撮影してきました。

DSC00258.jpg DSC01104.jpg DSC01248.jpg DSC01685.jpg DSC02073.jpg DSC02316.jpg

弥彦駅側入口から赤い橋までざっと1時間ほどの撮影。

11月上旬の新潟は気温が最高でも8度位で軽装備で行ったためこの下やトンネルもあったりしたのですが1時間で寒さの限界に...

 

帰宅後、以前から気になっていたAdobe Premiere Proでの動画編集をやってみたいと思って体験版をダウンロード。

なぜ気になっていたかというと私の中でタイムラプスといえば@darwinfish105さん。

ブログ内にタイムラプス動画の作り方が書かれていたのでそれを見ながら試してみました。

最近では@Yuuさんや、Ryoya Takashima/高嶋綾也さんも拝見させてもらっています。

 

f:id:liptomo:20161216030358j:plain

 

今までタイムラプス動画はいろんなソフトを使って作っていました。

EDIUS→PowerDirector→Lightroomといろいろ試していましたがPremiere Proが一番使いやすいかなと感じました。

 

ただやはり動画編集となると価格が気になってきます。

今までは一度購入したら永久利用可でしたが

Premiere ProはAdobeCCになってしまい単体プランだけでも2180円/月。

せっかくなのでLightroomPhotoshopのセットもありますが980円/月。

3点合計3160円/月になります。コンプリートプランは4980円/月。

3点だけでもかなり痛い出費になります(´;ω;`)

 

そこで、安く購入できる方法はないかなぁといろいろ検索してみました。
そしたらコンプリートプランの4980円/月が2780円/月になるところを発見!
1年の期限が過ぎても再度ここで申し込みすれば安く更新できるみたいです。

online.dhw.co.jp

来年からPremiere Proを使って定期的にタイムラプス動画を公開していこうと思います。