
My Blue Heaven

It has been expressed using a special camera and lens.

LRTimelapseでタイムラプス動画を作ってみた

Time Lapse ILCE-6300

f:id:liptomo:20170121215106j:plain

タイムラプス動画を作るには、
色んなソフトがあって何を使ったらいいのか?
自分に合うソフトは何なのか?
を探っています。

 

今回試してみようかなと思ったソフトがLRTimelapseです。

EDIUSやPremiere Proでは、RAW現像をした画像を動画編集ソフト内で動画を作ってからエフェクト等を追加して行く感じです。

LRTimelapseはAdobeLightroomと組んで交互に使っていきRAW現像をしながら動画を作っていく感じです。

 

いきなり正規品を買って失敗するよりは体験版を使ってみてどんな感じなのかを試してみたいと思います。

lrtimelapse.com

公式HPには体験版は無く一部制限があるフリー版をダウンロード。

f:id:liptomo:20170121215105j:plain

ソフトを開くとこんな感じに出て、左側にRAW画像が入っているファイルをクリックすると勝手に読み込んでくれます。

あとはPreviewを押し再生してみていかにも明るい場所やここは編集したい場所をマーク付けてLightroomで現像。メタデータをコピーしたりしてLRTimelapseに戻って等交互にソフトを使い分けていきます。

f:id:liptomo:20170121215108j:plain

 動画作成にレンダリングをしてみたところ、私のPC環境下でたった15秒ほどの動画を作るのにメモリを10~12GBほど使ってしまうのでちょっと今後このソフトを使うのは難しいかなと思いました。

f:id:liptomo:20170121215107j:plain

フリー版を使ったのでファイル形式はこのように保存できます。

正規品では4kや8kでも保存できるそうです。(何時間かかるのやら…

一応たった15秒ほどですが動画にしてみましたので載せておきます。

 

 

新潟市にある中で一番背の高い展望室

ILCE-6300 撮影場所

最近カメラすら手にとって触ったり、写真を撮っていなかったのもあり、

今回久々の広角レンズを購入したので試し撮りしてきました。

 

f:id:liptomo:20161210000801j:plain

今後タイムラプスを撮るにあたって何点か注意して撮影してきました。

● カメラを固定して撮影できるか、三脚が使えるか

● 最大1時間ほどその場での撮影の際、人の邪魔にならないか

この他に何点かあったのですが思い出せない(´;ω;`)

 

場所は新潟市にある中で一番背の高い展望室のある朱鷺メッセに行ってきました。

ウインターイルミネーションをやっており開催期間は2017年1月22日(日)まで

冬場限定の撮影スポットになってしまいますが載せたいと思います。(来年のメモとして)

 

※手持ち撮影ですのでブレは気にしないでください。

 

DSC04260.jpg DSC04263.jpg DSC04266.jpg DSC04268.jpg DSC04276.jpg DSC04277.jpg DSC04279.jpg DSC04280.jpg DSC04287.jpg DSC04291.jpg DSC04312.jpg DSC04325.jpg

 

◇過去記事

 

soratamaphoto.hatenablog.jp

 

soratamaphoto.hatenablog.jp

 

 

二年前にも同じレンズを買った

ILCE-6300

広角レンズで少しズームしたいと思いSEL1018を買いました。

F4なのであまりキレイに星空を撮ることが出来ませんが持っておいていいレンズだと私は思っています。

f:id:liptomo:20161210000800j:plain

前にも同じレンズを買っているのですがフルサイズが欲しくなりNEX6→a7iiへ買い替えました。

f:id:liptomo:20170107160915j:plain

f:id:liptomo:20170107161140j:plain

f:id:liptomo:20160423004538j:plain

こう見るとここ何年かはSONYしか使っていないですね(´・ω・`)

今は落ち着いて…落ち着いてはいないですがやっぱりSONYはコンパクトでいいですよね。

今後はサブ機にa6000を買いたいな♪